Portulacaの婚活ハラハラ日記

アラサー女の読んでてハラハラする婚活日記

手羽元とチャナダルマサラのスープカレー

本日は彼氏の要望によりスープカレーを作りました。朝6時に起きて炊飯器のセットと掃除と食器の準備と身支度と頑張りましたが、準備完了の連絡をし忘れて外で待たせてしまったので初っぱなご機嫌ナナメ😷

まだまだ詰めが甘いな。

 

ただ肝心のスープカレーは好評だったのでプラマイゼロか?

 

レシピ以下に記録します。

 

材料 (4人分)

手羽元 8個

塩コショウ 適量

ニンニク 1片

生姜 1片

ジャガイモ 1玉

玉ねぎ 中1玉

人参 中1本

ナス 2本

卵 2個

コンソメ 3個

バジル 大さじ1/2

MDH チャナダルマサラ 大さじ1

塩 2つまみ

オリーブオイル 適量

野菜素揚げ用油

 

f:id:Portulaca:20180619012020j:image

チャナダルマサラはこんなのです。なぜダル用のかというと、これしかうちに無かったのです。

 

作り方

1)下ごしらえ

ニンニクと生姜はすりおろし、70-80mlの水で溶いておく

ジャガイモは皮を剥いて2分割

ニンジンは皮を剥いて4分割

ナスはヘタをとって縦半分にして水につけ、冷蔵庫へ入れておく

手羽元に塩コショウを振る

玉ねぎは繊維に沿って2-3mm厚に切る

卵はゆで卵にする

 

2) 玉ねぎと塩を深鍋へ入れて、飴色になるまで炒める。強火のまま何度か差し水して、良い色になったらニンニク生姜を加えて生臭さが消えるまで炒める。その後弱火にして、バジルとマサラを加えてよく混ぜる。

 

3) 手羽元を皮目を下にしてフライパンへ入れ、軽く焦げ目が付くように焼く。水1200mlとコンソメ3個、ジャガイモと人参を加えて30-40分煮込む。

 

4) 3を2に入れてよく混ぜ、20分ほど煮込む。

 

5) ナスの水気を取り、180度程度の油で素揚げする。

 

6) 手羽元2個ジャガイモと人参1個ずつを器に入れて、ナスと半分に切ったゆで卵を乗せて完成〜

ガラ入れの器も用意しておく。(忘れがち)

 

反省点: 手羽元がスプーンだけでほぐせるくらいにしたかったけど、そこまでできなかったので次回の課題とします。ヨーグルトにつけといたりしたら良いのかな?あと完成写真撮り忘れました。